私の勉強方法

学生時代と違って社会人になるとまともに勉強時間の確保ができないですよね・・・

勉強方法はそれぞれですので参考までに見ていただけたらと思います

 

私は学生のころからノートに改めてまとめるのが苦手?嫌い?だったので

何か書いてあるものにメモを追加していました

学生時代ですと教科書とか配られるプリントです

とにかく私の教科書は売りに出せないくらい文字でいっぱいです

社会人になってもこのずるい方法は健在で、マニュアルとか教科書をコピーして病棟で必要であろう知識を書き込んでいくスタイルでした

マニュアルは意外とあっさりしているので、読んでいく中で謎の言葉やよくわからないことは調べて、業務に臨むようにしていました

事前に調べたうえで業務に臨むと「あー調べたのはこのことか」と理解しやすかったです

業務をする中で追加の知識があれば、書き込む…それの繰り返しです

日勤帯は忙しかったので特に夜勤帯に先輩に「ここ、教えてください。」というとぷち勉強会が始まります

とか

あとはなんとなく突っ立っていると先輩に声を掛けられ、「これはどう思う?」とか「これ分かる?」と質問されるので答えたりしていました

 

みなさんもそうかもしれないですが、図や絵があると分かりやすいと思いませんか?

私は図や絵があったほうが理解できる人です。でも、私は絵を描くのが苦手で…

これはなんだ?と周りにいわれるくらい謎の生命体が描かれています笑

私はその絵で理解しているので、自分が分かればいいやくらいの低レベルな絵を描いてます。

絵がうまい方がうらやましいです…

どうしてもかけない!という絵は教科書などからコピーして切って糊で貼って色を塗ってまとめてました

 

これは勉強の方法の一つのやり方なので、皆さんがやりやすい勉強方法を見つけて、学んでいければよいと思います!