これから目指すこと

私は9月から認定看護師教育課程に進学する。

看護師1年目、先輩看護師が取得していたものだ。その時の未来は自分はどんな看護師になりたいか不明だった。認定?専門?いまいちイメージはつかなかった。看護学生の時臨床教育看護師に認定になっても将来的には意味がないといわれたことがある。だから看護師1年目から今の今まで認定看護師になろうとは思っていなかった。今のところをある程度経験したら、実家に戻ろうかとも考えていた。そんな毎日をただ過ごしていた。話がでたのは去年の秋ぐらい。いろいろと覚悟を決めて進学することを決めた。試験勉強や願書を書くのが大変で、それよりも上長との面談が願書提出開始の2週間前でもっと気疲れをした。もっと前から計画的に面談するものではないのかと思ったが…。

試験はとても難しく、最終的にはこれぐらいのレベルの知識を求められるのであろうと思いつつも、落ちたなが一番な気持ち。(笑)晴れて合格を手にしたのだが、課題やら色々あり、仕事しながらそれをこなすのがとても大変でもある。

泣きそうなのを我慢してちょっと息抜きも入れて課題をなんとかこなしている。みんな優秀なのだろうか…私だけ出来なかったらどうしよう…とかいろいろ考えている。